よくあるご質問

faq

ハーブティーに関してのご質問

ハーブの保存方法は?

できるだけ密封容器に入れ、湿気の少ない冷暗所での保存が理想的です。
高温多湿、日光が当たる場所に置くと、ハーブの風味が損なわれてしまうことがあります。
また、ハーブの風味を楽しむためにも、開封後は早めに飲みきってしまうことをおすすめします。
コラム「ハーブの保存方法」もぜひご覧ください。

ハーブティーをいれる時のお湯は沸騰させた水道水でもいいですか?

水道水でもかまいませんが、カルキ臭が気になる場合は浄水器を通すといいでしょう。ミネラルウォーターを使用する場合は、軟水がおすすめです。

ハーブティーを入れる茶器はどのようなものがいいですか?

使用するハーブとお湯が適量であれば、ご自宅にある急須でOKです。

ハーブティーの茶葉はお湯につけたままでも大丈夫ですか?

味と香りを楽しむためには3~5分が理想ですが、つけたままでも大丈夫です。
長時間抽出すると、ハーブの成分はそれだけ多く抽出できますが、えぐみや渋みが出てしまうためです。

ハーブティーは何度も抽出できるの?

ハーブは一度お湯を注げば、成分の約90%が抽出されてしまいます。
緑茶のように“二煎目”を出しても風味はほとんどありません。
多めのハーブを使って、二回抽出するよりも、適量のハーブでしっかりと一回分を抽出して飲むことをおすすめします。

ハーブティーはいつ飲めばいいですか?

特に決まった時間はありません。
ハーブティーを飲む時間をリラックスタイムと思って、ゆったりとした気持ちで過ごしていただけると幸いです。
(※就寝前におすすめのハーブティーはあります)

ハーブティーは1日何杯飲んだらいいですか?

1日にたくさん飲んでもハーブの働きは変わらないので、体調に合わせて、飲みたいときに飲むスタイルでOKです。
色や香りをお楽しみいただきながらお召し上がりください。

ハーブに賞味期限はありますか?

それぞれのパッケージに記載されていますが、賞味期限前であっても開封後は2ヶ月以内にお召し上がり下さい。

妊娠中におすすめのハーブティーはありますか?

妊娠中でもお召し上がりいただけるハーブティーは以下の商品です。

■南阿蘇 TEA HOUSE
<目的別ハーブ>
ライフ・バランス、のんびりリラックス

<シングルハーブ>
エルダー、ステビアリーフ、甜茶、(※)ネトル、ハイビスカス、ヒース、マローブルー、リンデン、ルイボス、ローズヒップ、ベルベイヌ

※「ネトル」・・・妊娠初期の方はお控えください。

■t.(ティードット)
<幸せのお茶会>
ピーチ&タンポポ

<Enjoy Weekly>
ほっこりタンポポティー

妊娠中でもお召し上がりいただける商品には、商品ページに「妊娠中OK」と記載しておりますので、ご参考になさってください。

授乳中におすすめのハーブはありますか?

授乳中におすすめのハーブティーは以下の商品です。

■南阿蘇 TEA HOUSE
母乳過多の方におすすめのハーブ
<目的別ハーブ>
さっぱりリフレッシュ
<シングルハーブ>
ペパーミント、カモミール

母乳の出を良くしたい方におすすめのハーブ
<目的別ハーブ>
美ライン、ゆったり・バランス、ライフ・バランス
<シングルハーブ>
レモングラス、フェンネル

母乳の質を良くしたい方におすすめのハーブ
<目的別ハーブ>
ハピネス・ケア、ライフ・バランス、のんびりリラックス
<シングルハーブ>
ネトル、ルイボス

■t.(ティードット)
授乳中におすすめのハーブティー
<幸せのお茶会>
オレンジ&ローズヒップ、ピーチ&タンポポ、パッションフルーツ&ジュニパーベリー、アップル&ラベンダー

<Enjoy Weekly>
ほがらかレモングラスティー、きらめくハイビスカスティー、うららかローズヒップティー、ほっこりタンポポティー、ほのぼのカモミールティー、のんびりラベンダーティー

授乳中におすすめの商品には、商品ページに「授乳中OK」と記載しておりますので、ご参考になさってください。

ハーブティーは、水出しはできますか?

当店の掲載商品に関しまして、下記商品を除き、水出し用ではございませんので、熱湯(98℃~100℃)を注ぐ、または煮出してご使用ください。
冷たいものをお召しあがりになりたい場合は、氷を入れる、冷蔵庫で冷やしてお召しあがりいただくことをおすすめしております。

<水出し用商品>
Summer Tea -芳醇なぶどうが香る水出しハーブティー-
夏Tea 爽やかなオレンジ香る水出しハーブティー+乾燥果実

カップ一杯の茶葉の量はどのくらいが適量ですか?

商品によって異なりますので、各商品ページ及びパッケージの表記をご確認ください。

ハーブにカフェインは入っていますか?

一般的には入っておりませんが、マテブラックなどカフェインが含まれているものもあります。
妊娠中や授乳中、特定の持病、アレルギーをお持ちの方は控えていただきたいハーブもございます。
かかりつけの医師にご相談の上お召し上がりください。

その時々で味が違うように感じるのはなぜですか?

ブレンドハーブティーは何種類ものハーブを組み合わせて作っている為、パッケージの中で偏ってしまいます。
下からよく茶葉をかき混ぜてご使用ください。
<!– また、コラム「ブレンドハーブティーの美味しく入れるコツ」をご参考ください。 –>

ハーブティーを飲んだあと、歯磨きはしたほうがいいですか?

ハーブティーの甘みはハーブ自身が持つ自然由来のものです。
虫歯ではございませんが、歯に着色(色素沈着)する場合がございますので、
お召し上がりいただいたあとは歯磨きを行っていただくことをおすすめしております。

香料は天然由来ですか?合成ですか?

合成香料を使用しております。
すべて厳しい検査の結果、安全性が認められたもののみを使用しておりますので、安心してお召し上がりいただけます。
初めての方でも飲みやすいように香りをつけておりますが、香料が含まれていないブレンドもございますので、ぜひご検討ください。

南阿蘇100%ハーブシリーズの商品はオーガニックですか?

自社農園の有機JAS認定を受けた畑で無農薬栽培を行っています。
加工場に関しては、世界各国から様々な原料を扱っており、JAS認定を受けていないため、商品にマークは記載していません。
原料に関しては、厳しい検査を受けた安全なものをお取扱いしております。

海外産地のハーブは安全ですか?

すべて厳しい検査を受けており、安全性の認められた原料のみをお取扱いしております。

野草茶に関してのご質問

妊娠中、授乳中に飲んでも大丈夫ですか?

「26TEA」、「二十四種」、「アカ」、「クロ」はノンカフェインの野草茶です。

毎日の飲料水としてお召し上がりいただけます。

妊娠中は体調が変化しやすく大切な時期ですので、念のためかかりつけの医師にご相談いただくことをおすすめしております。

赤ちゃんに飲ませても大丈夫ですか?

穀物アレルギーが無ければ大丈夫です。
赤ちゃんの湯冷ましとしてもお使いいただけますので、薄めに作ってご使用ください。

野草茶を飲んでどう変わりますか?

野草茶はお薬ではございません。
ノンカフェイン・無添加ですので、毎日の水分補給としてご活用ください。

原料は国内産ですか?

一部海外産の原料も使用しております。

■南阿蘇 TEA HOUSE 26TEA
ローズヒップ(チリ産)/ルイボス(南アフリカ共和国産)/クコの実(中国産)/ギムネマ(インド産)/はぶ茶(インド産)

■茶房南阿蘇 二十四種
クコの実(中国産)/ギムネマ(インド産)/はぶ茶(インド産)

■t.(ティードット)アカ
ルイボス(南アフリカ共和国産)/ギムネマ(インド産)/はぶ茶(インド産)

■t.(ティードット)クロ
ギムネマ(インド産)/はぶ茶(インド産)

賞味期限はどのくらいありますか?

当店の野草茶は、未開封の場合、製造日より一年間の賞味期限となります。
通販では賞味期限が10ヶ月以上ある商品をお届けしております。
防腐剤など使用しておりませんので、開封後はお早めにお召し上がりください。

賞味期限を過ぎていますが飲んでも大丈夫ですか?

美味しくお飲みいただける期限として定めております。
賞味期限以内に飲みきっていただく事をおすすめしております。

購入時期によって風味が少し違うのはなぜですか?

自然の原料を使用しておりますので、野草の香りが強い時期もございます。
配合を変えずに製造しておりますので風味が少し違うと感じる場合もございます。

お買い物に関してのご質問

メールが届きません

メールが届かない可能性として
・迷惑メール対策をされていませんか?
・受信制限はされていませんか?
・メールアドレスは正しく入力されていますか?
・受信フォルダ内の不要メール削除は定期的に行っていますか?
・メールアドレスに「..」や「.@」が存在しませんか?

携帯電話のメールアドレスをお使いの場合、迷惑メール対策により、メールがブロックされている可能性や受信制限をされている可能性がございます。
特に各携帯キャリアメールでの受信制限により、メールが届かないケースが増えております。

「info@kumamotokeiwa.com」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

迷惑メールフィルター、なりすまし設定等、各契約会社によって様々なサービスがございます。
設定方法については、各契約会社にお問合せください。

●迷惑メール(フォルダ)の設定で受信が制限
一部のフリーメールやウィルス対策ソフト、プロバイダの設定により、メールが「迷惑メールフォルダ」や「ごみ箱」に振り分けられている可能性がございます。
「迷惑メールフォルダ」「ごみ箱」の中のメールもご確認ください。それでも解消しない場合は、各フリーメールサービス、ソフトの設定、プロバイダ設定をご確認の上、該当のサービスにお問合せください。

●メールアドレスの入力間違い
メールアドレスを誤って入力した場合、メールは届きません。
メールアドレス入力欄にはコピー&ペーストせず、必ず2度メールアドレスをご入力ください。

●メールボックスの容量がオーバーしている
メールボックスの容量がいっぱいになり、新しいメールが受信できていない可能性がございます。
長期間メールの送受信をされていない場合には、メールを削除し、受信フォルダの整理をしてください。

●アドレス内に「..」や「.@」が存在している
・@の直前にドットが存在するアドレスを使用していませんか?(例:○○.@~.ne.jp)
・ドットが2つ以上連続するアドレスを使用していませんか?(例:○..○@~.com)
・ドットから始まるアドレスを使用していませんか?(例:.○○@~.co.jp)
メールが正しく届かない可能性がございます。
別のメールアドレスへ登録変更をお願いします。

メールアドレスを入力しても会員登録が出来ません

入力文字は半角入力となっていますか?
@の直前にドットが存在するアドレスを使用していませんか?(例:○○.@~.ne.jp)
ドットが2つ以上連続するアドレスを使用していませんか?(例:○..○@~.com)
ドットから始まるアドレスを使用していませんか?(例:.○○@~.co.jp)
スペース(空白)が存在するアドレスを使用していませんか?(例:〇〇 〇〇@~.ne.jp)

別のメールアドレスにて会員登録をお願いします。

仮会員登録完了メールが届きません

仮会員登録完了メールは、仮会員登録完了後すぐに届く仕様となっておりますが、URLが記載されているためメール防止機能等により届かなかった可能性がございます。
ご登録状況をお調べいたしますので、大変お手数ですが下記番号へご連絡下さい。
【フリーアクセス】0120-535-166
※仮会員ご登録の際にご入力いただいた情報を基にご連絡をする場合がございますので、ご了承くださいませ。

ログインできません

メールアドレスは正しく入力されていますか?
過去にお使いのメールアドレスではありませんか?
現在お使いの別のメールアドレスではありませんか?
パスワードは正しく入力されていますか?
以前は会員登録をせずに購入していませんか?
退会手続きしていませんか?

●メールマガジンが届いている場合、そのメールアドレス(Toアドレス) でログインできる可能性が高いです。
コピーして貼り付けることをオススメします。
メールアドレスをお忘れの場合、お問合せページからお問合せください。

●パスワードをお忘れの場合、パスワードの再発行を行ってください。

ご登録いただいているメールアドレスを入力し、送信ボタンを押すと、一時的なパスワードのご案内メールが届きます。
ログイン画面のパスワード欄へコピーして貼り付けしログイン後、会員情報編集画面にてパスワードの再設定を行ってください。
ログイン画面の中の「ログイン情報をお忘れですか?」から、再発行も可能です。

保有ポイントはどこで確認できますか?

ログイン後、マイページのご注文履歴画面にて確認できます。
お買いものポイントの『ポイント制について』をご確認ください。

メールマガジンを停止方法を教えてください

ログイン後、マイページの会員情報編集画面下部「メールマガジン送付について」のチェックが『受け取る』になっていませんか?
『受け取らない』にチェックを入れ、変更するを押してください。次回のメールマガジン配信より停止となります。

金額の分かる明細書等は入りますか?

お支払方法によって異なりますが、クレジット、郵便振替(代金前払い)、銀行振込(代金前払い)をご指定いただいた場合、なお且つご注文者名とお届け先名が異なる場合は金額の分かる明細は同梱されません。
同梱ご希望の場合は、ご注文時のお問合せ欄へご記入ください。
※代金引換をご指定いただいた場合は金額の分かる明細は同梱されますのでご注意ください。

領収書は発行していただけますか?

通常領収書は発行しておりません。
同梱の上、発送をご希望の場合は、ご注文時のお問合せ欄へ下記内容をご記入ください。
・宛名
・但し書き

コンビニあと払いはできますか?

お支払い方法「あと払い(paidy)」を選択された場合、paidy上でコンビニ払いをご選択いただけます。(手数料がかかることがあります)
ご利用案内の「お支払方法と配送について」をご確認ください。

銀行振込(前払い)・郵便振替(前払い)を選んだら振込用紙を送ってもらえますか?

振込用紙はお送りしておりません。
ご注文完了メール(自動返信・即時)が届きます。
その後、当店担当より入金案内メールをお送りいたします。(営業時間外は翌営業日)
入金案内メール到着日の3日以内のご送金をお願いします。
※ご入金確認後、商品発送となります。

注文後、商品はどの位で届きますか?

ご注文時にお届け日指定が可能です。ご注文完了後の変更はできません。
お届け日「指定なし」をお選びいただいた場合、ご注文日から3営業日以内に発送いたします。
発送後に、当店より配信される、『商品発送のご連絡』メールから配送状況をご確認いただけます。

すでに発送された荷物の配達日時の変更はできますか?

配送時にご不在の場合、ご不在票がポストへ投函されますので再配達のご依頼を配送業者へ直接ご連絡ください。

ご不在票投函前の場合は、お客様からのご変更依頼が出来ません。
お問合せページからご希望の配達日時をご連絡ください。

※配送状況によってはご希望に添う事が出来ない場合もございますので予めご了承ください。

ラッピングはできますか?

当店では、ギフト商品以外のラッピングサービスは行っておりません。
また、ギフト商品のラッピング袋を購入された場合もラッピングサービスは行っておりませんのでご了承ください。

ラッピング袋を購入した場合、ラッピングして届けてくれますか?

当店では、ラッピングサービスは行っておりません。
お客様ご自身でお願いいたします。

命名カードはつけてもらえますか?

贈り物」の中からお選びいただきますと無料で命名カードをお付けしております。

掲載のない商品の購入はできませんか?

当サイトでは掲載のない商品の購入はできません。
以前店舗で購入された商品の場合、店舗限定商品の可能性がございます。
ご購入店舗へご確認ください。
直営店のお電話番号は「店舗情報」にてご確認ください。